新着情報

院長ブログ

「〇〇〇 学会」で検索!

 先日のブログで日本医学会総会をご紹介しました。その中で一般の方への啓発活動に工夫が凝らされていることにも触れました。日本医学会のみならず、各分野の学会も一般の方にわかりやすく身体や病気について説明する活動に取り組んでいます。

ホームページ(HP)での情報提供や学術集会に合わせた市民公開講座がそれです。HPに「一般の方へ」、「一般の皆様へ」、「市民の皆様へ」などと銘打ったコーナーを設けている学会がたくさんあります(すべてではありません)。良い医療情報を得るために使わないのはもったいない資源です。

 学会のHPとなると、ハードルが高いと感じるか方も多いかと思いますが、意外とアクセスしやすいのです。

たとえば、高血圧について知りたければ、Googleなどで、「高血圧 学会」と検索すると日本高血圧学会のHPがトップに出てきます。そこを開くと「一般の方へ」のコーナーが見つかり、さまざまな情報が得られます。

「肥満 学会」、「減量 学会」と検索すると日本肥満学会のHPに達します。そこには「一般向け」のコーナーがあります。

「ビタミン 学会」で検索すると日本ビタミン学会のHPで市民公開講座の講演記録を視聴できます。

 学会によってコーナー名や取り上げている内容が異なりますから、そこを見つけるのに少しコツがいるかもしれませんが、ある病気(〇〇〇)について知りたい時、一度「〇〇〇 学会」で検索してみてはいかがでしょうか。